FC2ブログ

あっとほ~むなバイク屋の日記

東海市名和町に店を構える『バイクファクトリー』のブログです。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 林道ツーリングの報告&ロードツーリング(4月30日)の連絡TOP雑記 ≫ 林道ツーリングの報告&ロードツーリング(4月30日)の連絡

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

林道ツーリングの報告&ロードツーリング(4月30日)の連絡

昨年の初詣ツーリングの際に、
「今年は林道ツーリングに行きます!」と宣言して、
あれこれ林道を探して、なんとか開催までこぎつけたのがちょうど1年前の話…

詳しくはこちら↓
第1回林道ツーリング in 新城



あれからもう1年ですか~。
あの頃は若かったですね~(笑)

1年前は1人で探索に行くことに対して、とても不安を覚えていました。

パンクしないかな…途中でエンジン掛からなくなったりしないよな…とかね。


それが、回数を重ねれば意外と慣れてしまうもので、(←いいんだか、悪いんだか…)
ちょっとした工具だけ積んで、
ぷらっと出掛けるレベルで林道探索に行くようになりました。(マネはしない方がいいと思う…)


まあ今でも、探索中に人影が見えると恐くなって引き返す
ビビりな性格は相変わらずですが(笑)

えっ?
なんで恐いかって!?


いや~…、なんか怒られそうじゃん(笑)

「ここいら辺りは危ないぞ!」とかね。

そもそも1人でそんな危険なところは走らないんですが…笑




…と、まあ余談が長くなってしまいましたが、
今回はどんな林道ツーリングだったのかと言うと…


名づけて『ビッグオフで行く、さわやか林道ツーリング♪』
↑世間一般的にみて、「さわやか」かどうかは知りません(笑)

DSC_0868 (1024x768)

昨年アフリカツインをご購入いただいたT様に、
「林道走りに行きたいわ!」と言われたのが今回のきっかけ。

元々は4~5人で行く予定だったのですが、体調不良等もあり結局3人で行くことに。

ちょっと寂しいですが、これぐらいの人数でもいいのかな~と。

如何せん、アフリカツインの林道走破性は未知数なのです!
人数多くても面倒みきれないし…


走れんで、立ち往生したらどうしよう…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

心配してても仕方が無いんですがね。

何とかするしかありませんし!



でもって今回の目的地は新城! 今回も新城!笑


まず1本目は比較的優しい林道で様子見…














…意外と走れる!


2本目、少し難易度の上がる道へ!














…全然問題なく走れる!!

しかもそこそこスピードも速い!
DSC_0870 (1024x768)
この2台、林道が似合うな~♪
DSC_0871 (1024x768)


これなら、ちょっとぬかるんでても大丈夫そうだな…3本目。
















…余裕で走破! ライダーのスキルも高いし!
DSC_0873 (1024x769)

まあ、だいぶ汚れたけどね(笑)
DSC_0872 (1024x768)


最後となる4本目は、今回の中でも一番気持ち良く飛ばせる林道へ!

多少のアップダウンはありますが、かなり走りやすい路面。

せっかくなので、前を走ってもらって、後ろからヘルカメで撮影することに。









…あれ!?











…ヤバイ! 2台とも速いぞ!





…ダメだ! なかなか追いつけん!













…置いてくな~。カメラに写らないじゃん…笑


ってな事もありつつ、無事最後の道も走破。


今までは先導していたので気付きませんでしたが、
上り坂はエンジンパワーで引き離されます。(僕は250㏄なので)


アフリカツインは新車時に装着されているロード寄りのタイヤを履いてましたが、
土の路面であれば、車重でタイヤが路面に吸い付いてくれるようです。


マシンの走破性の高さと、ライダーのスキルの高さに、ちょっぴりジェラシー(笑)


次回ビッグオフツーリングをやる時は、秘密兵器を引っ張り出してこないとな…




DSC_0869 (1024x766)
思っていた以上に、何事も無くツーリングを終えることが出来て、
安堵と同時に、また新たな発見・楽しみが出来て充実したツーリングでした。

アフリカツイン、おすすめですよ!笑


もちろん、Vストローム、スーパーテネレもよろしくお願いします(笑)







ツーリングの報告が長くなりましたね…


4月30日のロードツーリングの連絡です。

目的地は南信州・阿智村の花桃まつりです♪

そこそこ距離がありますので、行きは豊明IC~豊田松平ICまで高速を使います。
その後は、足助街道~飯田街道を通って目的地まで。

帰りはフルで高速を使います。


8時半出発でいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

ではでは!






















ツーリングの報告に比べて、随分あっさりとした連絡だと自分でも思ってます(笑)



ツーリングの報告で力を…使い…果たし…ま……した……。
スポンサーサイト

Comment

編集
お疲れ様です。ツーリング楽しかったですよ。
ビッグオフが走るのにピッタリなフラットダート。WRとかの250フルサイズ車だと、かなりカットビ系な林道でした。

良い林道があったらまた行きましょう!
2017年04月29日(Sat) 00:21
Re: あわ
編集

お疲れ様でした。
楽しんでもらえて良かったです!

お2人の走りを見て、自分もVストロームで林道走りに行きたくなりました♪
2017年05月14日(Sun) 23:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。