あっとほ~むなバイク屋の日記

東海市名和町に店を構える『バイクファクトリー』のブログです。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 坂内2DAYS エンデューロのお知らせTOP雑記 ≫ 坂内2DAYS エンデューロのお知らせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

坂内2DAYS エンデューロのお知らせ

今年もこの季節がやってまいりました♪

10月24,25日に開催される、年に1度のタフなイベント(笑)
坂内2DAYS エンデューロのお知らせです!


今年で『チーム バイクファクトリー』として参加するのは4回目となる、このレース。

具体的にどういったレースか説明いたしますと…

その名のとおり2日にまたがって(スタート時刻の午前11時~翌日の午前11時まで)
まるっと24時間走る耐久エンデューロレースです。



開催地は、岐阜県揖斐郡にある坂内バイクランド

8月に当店のツーリングで行った徳山ダムの近くにある、
普段は無料開放されているエンデューロコースです!

当然ですが、ロードレースが開催されるサーキットコースとは違って、
コース内を照らしてくれる照明機材は一切設置されていないので、
夜間はバイクが放つ光のみで走らなければなりません。
(だからヘッドライトの点かないバイクはダメだよってことです。

でもって、周りを山々に囲まれているため夜が長いこと長いこと…

つまり、『夜をどう乗り越えるか!?』というのが、このレースのキーポイントになります!



そして今回も例年の通り、当店は2チームで参戦します!

1つは、WR250F&選抜ライダーで組まれた『うさぎさんチーム』

もう1つは、セロー225&エンジョイライダーで組まれた『かめさんチーム』



さて、ここで1つ問題です!

『うさぎさんチーム』と『かめさんチーム』、
最終的にどちらの方が多くの周回数を重ねることが出来るでしょうか???






















…正解は、『ゴールしてみなければ分からない』です!(なんやそれ!笑)

いや、別にふざけている訳ではなくてですね、本当に分からないんです!笑


普通に考えれば、『うさぎさんチーム』の方が速いに決まってます!(実際そうですし…)

ただし重要なのは、このレースは24時間の耐久レースという事です。
別にラップタイムを競っている訳ではありません!

いかに、「ライダーが怪我をせず」、「マシンを壊さず」、
『ピットに入っているロスタイムを減らせるか!?』というのが大切な訳です。


当然WR250Fの方が戦闘力は高いですが、
ベースがレーサーなので、そもそもの車体の発電量が少ないので、
「走行中にヘッドライトが消える」等の電装トラブルが起きるリスクが、
セローに比べると圧倒的に高いのです!

昨年もそのトラブルで苦労しました


その他にも、24時間も走っていれば様々なトラブルが起きてしまうわけです!
まあ、それが1つの醍醐味ではあるんですけど(笑)


だから終わってみなければ順位は分からないし、
そもそも1位を取る事にこだわらなくていいレースなのです。


怪我無く楽しめれば、それでオーケー♪




現時点での参加メンバーが10名ですので、
もう1人、2人増えるとありがたいところです!

オフロード経験者の方は、レベルは問いませんので是非ご一報ください!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。