FC2ブログ

あっとほ~むなバイク屋の日記

東海市名和町に店を構える『バイクファクトリー』のブログです。
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ヤマハ ニューモデル試乗会TOP雑記 ≫ ヤマハ ニューモデル試乗会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヤマハ ニューモデル試乗会

昨日は生憎の雨の中、
美浜サーキットで販売店向けの試乗会がありましたので参加してきました。

DSC_0625 (1024x767)
サーキットを走れる機会はなかなか無いので、
コンディションの良い状況で走りたかったのですが、こればっかりは仕方なし
(ヤマハ中部営業所の所長さんが雨男らしいので、イベント事は雨ばっかりだとか 笑)



今回乗ったのは、5台。

先日のニューモデル説明会でも展示されていた、
YZF-R3 、 新型TMAX 、 BOLT CAFE 、 MT-09 TRACER 、
そしてR3との比較のために用意された、YZF-R25!



1機種につき、コース3周しか走れてませんが、
乗ってみた印象を簡単にお伝えしときます。



一番初めに乗ったのは、YZF-R3
DSC_0626 (1024x767)
やはり一番感じるのは、70㏄排気量が増えたことによる、低中速域での扱いやすさ!

R25は高回転型エンジンを搭載していますので、低中速域のトルク感はあまりないので、
渋滞に嵌った時などの低いギアで加減速する時に、多少ギクシャクしてしまいます。
(エンブレがしっかり効くエンジン特性も影響しています)


ですがR3は、排気量が上がったことに加え、
エンジンのギア比を少し変えて低速でのトルク感を重視していますので、
せわしなくギアチェンジする必要がありません。
(僕はガチャガチャとせわしなくギアチェンジのも好きですが…)


169kgという軽い車体ですので、スタートダッシュはかなり気持ち良いです♪
パワーバンドに入るのも早いですし!

レプリカ全盛時代のバイクの加速感に似ているかも…



「初めて乗るから扱い易い、250㏄のバイク欲しい!」 と思っている方や
「400㏄も欲しいけど、軽さと足つき性が重要だから、現実的には250㏄のバイクかな…」 
なんて思ってらっしゃる女性ライダーにはかなりオススメです!!

車検車にはなってしまいますが、おそらく250㏄のバイクより扱い易いです。


うちのツーリングに参加していただいているお客さんでいえば…
M・M さんとか、H・M さんとか、N・K さんがターゲットになるかな…
(なんだこのイニシャルトーク(笑)  常連さんにしか伝わらないじゃん)



試乗車は入れないと思いますが、展示車は入れると思います!(すぐではないですが…)

「現物見てから考えよう」 とか思っていても意味ないですからね!

なんせR25と外観は全く一緒なんですから(笑)








お次に乗ったのはTMAX
DSC_0628 (1024x766)
長くなりそうなので簡潔に(笑)
というか、旧型に乗ったことがないので、ディープな話は出来ませんので。


530㏄というスクータータイプとしては大型な排気量ですが、
2気筒エンジンなので、「ガツンとくるトルク感!」というよりは、
「綺麗に回るレーシーなエンジン!」という感じです。


エンジン振動も少ないので、高速巡航は楽でしょうね!


正立フォーク → 倒立フォークに変更されましたが、
スポーツ走行が出来なかったので、
今回の試乗ではよく分からなかったです










その次は BOLT CAFE
DSC_0629 (1024x766)
ザックリ言うと、
セパハン&バックステップにして、スポーティに乗れるようにしたモデルです。

それに合わせてシート形状、サスペンションの長さ、
計器類などの位置を調整・変更しています。


カフェレーサーに乗ったことが無いので、
僕の乗った感想は全く参考にならないと思いますが、
ステップの位置はもっと後ろの方がいいかな…(まあ社外メーカーが出すでしょうけど)


エンジン自体に癖がないので、ここから更に自分好みにイジっていくと
面白いバイクが出来上がるのかな…と


SR400のように、カスタムベース車としての一面も併せ持つバイクです!








最後がMT-09 TRACER
DSC_0630 (1024x767)
車体自体はコンパクトなんですが、
ライディングポジションが高いため周りを見渡し易く、走っていて楽だな…と


エンジン関連はMT-09と同じなのですが、車両重量が20kg程増えていますので、
結果的にマイルドな乗り味になっています。(Aモードだけは若干変更されてます)

「暴れ馬を手懐けました!」 って感じですかね!(この表現で伝わるのかどうか…笑)


だだそれでも、低速のトルク感は他車と比べても圧倒的です。

タイトなコーナーを4速2000回転で曲がれちゃいますからね!
(普段乗るR25と真逆のエンジン特性で、感覚が麻痺しそうです。)





…とまあ、試乗してみた感想を書き綴ってみましたが、かなり疲れました

喋るとほんの数分のことなんでが、文章にしようと思うと大変です


ああ…しばらくブログ書きたくないなぁ…笑
スポンサーサイト

Comment

編集
美浜サーキット!見学したかったな~!部外者はNGだろうけど……。
Takumiさんのブログはいつもしっかりと伝わってくるので読んでいて楽しいし、ガツンときます♪
でもたまには休んでくださいよ~!
2015年03月01日(Sun) 23:14
編集
せっかくの試乗会、しかもサーキットでの開催だったのに雨で残念だったね。

まぁ、雨降ってても実際に乗ってみれるのはいい機会だね。
いくら説明を聞いても自分で乗ってみないとお客さんに具体的な話ができないからなぁ。

トレーサーかっこいいね。青いFフォークとホイールが派手だな~。
LEDヘッドライトがうらやましい。明るいのかな?
2015年03月03日(Tue) 00:54
Re: に~み
編集
> 美浜サーキット!見学したかったな~!部外者はNGだろうけど……。
その日1日だけ、うちの店員として紛れ込んじゃえば大丈夫かも(笑)


> Takumiさんのブログはいつもしっかりと伝わってくるので読んでいて楽しいし、ガツンときます♪
に~みさんは、優しいなぁ(*/∇\*)
2015年03月04日(Wed) 10:38
Re: あわ
編集
> いくら説明を聞いても自分で乗ってみないとお客さんに具体的な話ができないからなぁ。
僕の説明を聞いて、「このバイク欲しいなぁ!」と思ってもらえるような、
話術や営業テクニックが欲しいです(笑)


> トレーサーかっこいいね。青いFフォークとホイールが派手だな~。
アドベンチャータイプのバイクは、派手な方が格好良いですもんね!


> LEDヘッドライトがうらやましい。明るいのかな?
雨が降っていたとはいえ、昼間だったからなぁ…
夜に走らせないとなんとも…
2015年03月04日(Wed) 10:54
編集
老体にムチ打ったじじいです、まだ足ぱんぱんですわ~
R3もよいですね~! 25よりなんKg増でしたっけ…?
もしかして N・Kさん て嫁のこと?
とうぶん無理そうだよ、昨日Ninjaの自賠何年入ろうかな… 
安いから5年にしよっかな~だって
でも違う意味で(年齢…)5年も乗れるかな~!だって
エリナが上達したらR3・ABSいいかも(じじいの勝手な思い)
でもこっちは貧乏人だからね!
15日楽しみにしてま~す。
2015年03月10日(Tue) 12:15
Re: TB hide
編集
コメントありがとうございます!
承認が遅くなってすみません。
風邪を引いてヘバってました(´・д・`)

> もしかして N・Kさん て嫁のこと?
もちろん! ピッタリだと思うんですけどね…
R25(ABS)からわずか1kg増ですからね! 
軽量で低速のトルクもあって楽だと思います。

> エリナが上達したらR3・ABSいいかも
期待しておきます(*・∀-)☆

> 15日楽しみにしてま~す。
雨が…( ̄ロ ̄lll)
2015年03月13日(Fri) 22:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。