FC2ブログ

あっとほ~むなバイク屋の日記

東海市名和町に店を構える『バイクファクトリー』のブログです。
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

ヤマハ ニューモデル試乗会

昨日は生憎の雨の中、
美浜サーキットで販売店向けの試乗会がありましたので参加してきました。

DSC_0625 (1024x767)
サーキットを走れる機会はなかなか無いので、
コンディションの良い状況で走りたかったのですが、こればっかりは仕方なし
(ヤマハ中部営業所の所長さんが雨男らしいので、イベント事は雨ばっかりだとか 笑)



今回乗ったのは、5台。

先日のニューモデル説明会でも展示されていた、
YZF-R3 、 新型TMAX 、 BOLT CAFE 、 MT-09 TRACER 、
そしてR3との比較のために用意された、YZF-R25!



1機種につき、コース3周しか走れてませんが、
乗ってみた印象を簡単にお伝えしときます。



一番初めに乗ったのは、YZF-R3
DSC_0626 (1024x767)
やはり一番感じるのは、70㏄排気量が増えたことによる、低中速域での扱いやすさ!

R25は高回転型エンジンを搭載していますので、低中速域のトルク感はあまりないので、
渋滞に嵌った時などの低いギアで加減速する時に、多少ギクシャクしてしまいます。
(エンブレがしっかり効くエンジン特性も影響しています)


ですがR3は、排気量が上がったことに加え、
エンジンのギア比を少し変えて低速でのトルク感を重視していますので、
せわしなくギアチェンジする必要がありません。
(僕はガチャガチャとせわしなくギアチェンジのも好きですが…)


169kgという軽い車体ですので、スタートダッシュはかなり気持ち良いです♪
パワーバンドに入るのも早いですし!

レプリカ全盛時代のバイクの加速感に似ているかも…



「初めて乗るから扱い易い、250㏄のバイク欲しい!」 と思っている方や
「400㏄も欲しいけど、軽さと足つき性が重要だから、現実的には250㏄のバイクかな…」 
なんて思ってらっしゃる女性ライダーにはかなりオススメです!!

車検車にはなってしまいますが、おそらく250㏄のバイクより扱い易いです。


うちのツーリングに参加していただいているお客さんでいえば…
M・M さんとか、H・M さんとか、N・K さんがターゲットになるかな…
(なんだこのイニシャルトーク(笑)  常連さんにしか伝わらないじゃん)



試乗車は入れないと思いますが、展示車は入れると思います!(すぐではないですが…)

「現物見てから考えよう」 とか思っていても意味ないですからね!

なんせR25と外観は全く一緒なんですから(笑)








お次に乗ったのはTMAX
DSC_0628 (1024x766)
長くなりそうなので簡潔に(笑)
というか、旧型に乗ったことがないので、ディープな話は出来ませんので。


530㏄というスクータータイプとしては大型な排気量ですが、
2気筒エンジンなので、「ガツンとくるトルク感!」というよりは、
「綺麗に回るレーシーなエンジン!」という感じです。


エンジン振動も少ないので、高速巡航は楽でしょうね!


正立フォーク → 倒立フォークに変更されましたが、
スポーツ走行が出来なかったので、
今回の試乗ではよく分からなかったです










その次は BOLT CAFE
DSC_0629 (1024x766)
ザックリ言うと、
セパハン&バックステップにして、スポーティに乗れるようにしたモデルです。

それに合わせてシート形状、サスペンションの長さ、
計器類などの位置を調整・変更しています。


カフェレーサーに乗ったことが無いので、
僕の乗った感想は全く参考にならないと思いますが、
ステップの位置はもっと後ろの方がいいかな…(まあ社外メーカーが出すでしょうけど)


エンジン自体に癖がないので、ここから更に自分好みにイジっていくと
面白いバイクが出来上がるのかな…と


SR400のように、カスタムベース車としての一面も併せ持つバイクです!








最後がMT-09 TRACER
DSC_0630 (1024x767)
車体自体はコンパクトなんですが、
ライディングポジションが高いため周りを見渡し易く、走っていて楽だな…と


エンジン関連はMT-09と同じなのですが、車両重量が20kg程増えていますので、
結果的にマイルドな乗り味になっています。(Aモードだけは若干変更されてます)

「暴れ馬を手懐けました!」 って感じですかね!(この表現で伝わるのかどうか…笑)


だだそれでも、低速のトルク感は他車と比べても圧倒的です。

タイトなコーナーを4速2000回転で曲がれちゃいますからね!
(普段乗るR25と真逆のエンジン特性で、感覚が麻痺しそうです。)





…とまあ、試乗してみた感想を書き綴ってみましたが、かなり疲れました

喋るとほんの数分のことなんでが、文章にしようと思うと大変です


ああ…しばらくブログ書きたくないなぁ…笑
スポンサーサイト