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あっとほ~むなバイク屋の日記

東海市名和町に店を構える『バイクファクトリー』のブログです。
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坂内2DAYSエンデューロ 2016

大変ご無沙汰しております(笑)

1年というのは早いもので、あっという間に11月ですね。
前回ブログを更新したのが昨日のことのようです…(ごめんなさい、嘘です!笑)

ブログを訪れていただいたのに更新されておらず、
変なスポンサー広告が表示されていたことと思います(笑)


『いいね!するだけで一日2万円稼ぐ方法!』
『1円玉を30秒で30万円に! 特殊なお金の稼ぎ方教えます!』


        ↑
くれぐれも、このような怪しいサイトに引っかからないよう、お気をつけください!笑


…でも正直、1円玉を30秒で30万円にする方法は教えて欲しい(爆)




話が脱線してしまいましたね…戻しましょう。

今年の夏はレースで忙しくツーリングの企画が出来ませんでした。
毎月ツーリングに行きたいと思っていましたが、実現出来ず申し訳ありませんでした。

ですが、11月&12月はツーリングを企画しますので、
寒くなってきていますが、是非とも参加の方よろしくお願いします。




では、本題へ!

当店からの参加は今年で5回目になる坂内2DAYSエンデューロの結果報告です。


ちなみに去年の様子はこちらから2015年版


今年は新たな試みとして、
当店のお客様達とオフロード部を結成して、林道ツーリングや河原での練習会、
比較的軽めなゲロ道アタック(笑)などの活動を行ってきました。

その甲斐もあってか、昨年までは年に1、2度しかオフ車に乗らなかったメンバーや、
新たにオフロードデビューしたライダーが着実に上達し(特にA君)
僕自身、非常にワクワクした気持ちでレース当日を迎えました。


今年も2チームで参加。
中・上級者チーム(うさぎ)は6名で、車両はWR250F
初級者チーム(かめ)は7名で、車両はセロー225で出場しました。


大まかなレースの流れやコースレイアウトは一緒ですが、

ピット → 山を登り降り → 川渡り → 河川敷のガレ場 → すり鉢セクション → ピット

すり鉢セクションだけは毎年違ったつくりになっています。
(今年は難易度高め)

それと、今年はパドック設営の開始時間が1時間遅くなったので、
レース開始までにあまり時間が無く、バタバタしてしまいましたね~。

また元の時間に戻して欲しいな~…



そんなこんなで、スタート時間の11時。(ちなみに、今年はちゃんと練習走行しました!笑)

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今年もスタート担当は僕とSさん。
(うさぎチームが9番、かめチームが10番。)

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例年通りのル・マン式スタートでレース開始!


レース序盤は、轍や走りやすいラインが出来ていないので、転倒者続出!
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かく言う私も転倒者の1人でしてね…笑
(今年は気合が空回りしました。)


レース序盤のSさん。
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すり鉢セクションでは、非力なセローは結構苦戦していました。
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レース序盤は注目度も高いので、失敗すると恥ずかしいです(笑)





さて、ここから話は一気に飛びます(笑)
(序盤は特別大きなことは起きていないので…笑)



レースは進んで、スタートから8時間経過、時刻は19時。
辺りはすでに真っ暗で、ヘッドライトを点灯し、ナイトラン!

朝から参加出来たライダーが全員一通り走り終わり、2巡目へ。
この時間帯になると夜から参加のライダーが到着し、メンバーが揃ってきます。

走行中にいきなりフロントブレーキがエア噛みを起こしたり、
リアホイールのスポークが緩んできたりと、
小さなトラブルこそありましたが、そこそこ順調に周回してきました。

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4時間経過時点の周回数と、8時間経過時点の周回数。

中盤の順位でうさぎとかめが小競り合いをしてきました(笑)


僕は既に2巡目の走行を終えて一休み。
うさぎチームのライダーは、あわヤンを経て、丁度Kさんへ移った頃…

ピットでは、自チームのライダーが周回を重ねているかどうか
一応確認しているわけですが、Kさんが周回してないように思えます…
(↑ 一応だから、確信はないわけです!笑)



当然あたりは真っ暗なので、単に見落としただけかな~…




なんて思っていたら…





まさかの本人登場!!笑


え!? 


マシンはどこ?笑



話を聞くと、頂上付近で急にギアが入らなくなってしまったと。
仕方がないので、途中まで惰性で降りてきて、そこでマシンを捨てて戻ってきたと。


賢明な判断だと思います!
自分ではどうにも出来なさそうなら、早めにマシンを捨てて戻ってくるのが鉄則です。

(1時間も帰って来なかったら、捜索隊が出動しますので!笑)


さあでは、マシンを引き上げに行かねばなりません!

疲労の溜まったKさんにはピットで休んでもらって、
あわヤン、ハラダ兄、Sさん、僕の4名が出動。

今年も山岳救助隊の出番です!(←カッコ良く言いすぎ!笑)


幸いなことに、惰性で3合目付近まで下っていたので、山登り自体は比較的楽。

ただ、『ギアが入らない=ミッションの破損』 だったりすると、
レースの半分も満たないこの時点でリタイヤとなります…


不安を抱えながら、マシンが捨ててある現場まで到着!


懐中電灯でマシンを照らしながらマシンの状態を確認…





あれ!?



何か無くない?




















チェーンが無いじゃん!!




幸い、ギアチェンジも正常に行え、チェーン以外にマシンにダメージはないので、
4人がかりでマシンを押してピットまで戻ることに…

ただ…これが結構大変で、コース内の脇を通って戻らないといけないため、
すぐ横を通る他のマシンに気を付けながら移動しないといけません。

そして何より、マシンが重たい!!笑
足場が悪い中、マシンを押すのは非常に体力が要ります。



走行中にチェーンが切れた場合、
切れたチェーンがクランクケースを叩き割ったり、ライダーにヒットしたり、
あんまり聞かないけどリアホイール周りにからまってロックしたりと、
危険な状態に陥ることがありますので、今回のようなケースはラッキーでした。



交換用の新品のチェーンは持ってきていなかったので、
予備車のWR250Fからチェーンを移植します。
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この時点で気温は10℃前後だったと思いますが、まさかの半袖シャツ!笑
(マシンを押すのが、いかに大変だったか分かってもらえると思います。)

DIDのシールチェーンに、RKのノンシール用クリップジョイントで無理やり装着(笑)
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でもって、見ての通り錆び錆びなんですが、このチェーンが最後の頼みの綱です!笑

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スプロケットカバー内に残っていました。

石がヒットしたのか、金属疲労で破損したのか分かりませんが、
何の前触れも無くともこういう事が起こるんだな~と勉強になりました!

チェーンが外れた経験は何度もありますが、今回のようなケースは初めてでしたね~。


交換したチェーンがどこまで持つか分かりませんが、とりあえずレース復帰。




一仕事終えてゆっくり休もうかな~と思っていたら、
今度はかめチームのセローにトラブル発生。


クラッチを酷使したのか、クラッチプレートが焼けた症状が…

手遅れになる前に、カバーを開けてみることに!



…クラッチカバーが熱すぎる!(という事は…)



カバーを開けた瞬間に香る、独特な匂い…





あー…この絶望感…笑



見事にこんがりと焼けてましたよ\(^o^)/オワタ
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幸い、フリクションプレートの方は中古があったので、そちらと交換!

Sさん、必死の作業!(必死さがあまり伝わってこないのはなぜだ!?笑)1478051349304 (800x600)
かめチームも無事レース復帰!


ですが…トラブルがこれだけで終わらなかったのが今年のセロー。

セローでレースに参戦してから今年で3年。
車体にもかなりの勤続疲労がきていたのか、予期せぬ事が!



まさかの、リアスプロケット取り付けボルトの破断!



走行中にボルトが折れ、当然走行不可能に…

でもって、折れたボルトがハブ側に残るという最悪なパターン\(^o^)/オワタ


ボルトをドリルで取り除いて、
なんとか走行できる状態にしましたが、やはり長くは持たず…










お亡くなりになってしまいました…
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残念ながら、かめチームはリタイヤということに…


以下、12時間経過時点~20時間経過時点の周回数。
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僕自身は寝ていたので正確な時間は分かりませんが、
明け方4時~5時頃にかめチームはリタイヤしたんだと思われます。

レース折り返し時点までは、かめチームの方がリードしていたんですが、
トラブルが重なりリタイヤとなってしまったので、うさぎチームが逆転しています。



うさぎチームのWRは、チェーンのトラブル以降は快調に周回数を重ねて、見事完走!

こちらが最終的な暫定のリザルトです…が!
1478051359215.jpg
おかしな箇所を発見!
リタイヤしたはずのセローチームの周回数が、なぜか3周増えています(笑)

お情けで増やしてくれたのかな?笑


正式なリザルトは発表されていませんが、
うさぎチーム、114周で15位。
かめチーム、最終的にリタイヤという形になりましたが、65周?笑走りました!



ちなみに昨年のうさぎチームのリザルトは…114周で14位。

まさかの2年連続で同じ周回数!!笑

今年はスペアホイールにあらかじめ交換用のタイヤを嵌めておいたから、
タイヤ交換時のピット時間が格段に短くなって、
その分だけでも昨年からの上積みがあると思っていたんだけどな~(笑)

毎年似たような成績ですね(笑)


まあでも、今年も大きな怪我なく楽しめたので良かったかな!?

みなさんはどうだったでしょうか?


参加されたライダー及び、サポートしてくださった方々ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした!
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来年は今年の反省を活かして、
なんとしても114周の壁を越えるぞー!笑
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2015年もあとわずか

年末年始やゴールデンウィークなどの大型連休には、
モトクロスの遠征に行くのが我が家の毎年のルーティンとなっております!
(ルーティンというフレーズを使いたかった!笑)

そんなわけで、来年の1月2日、3日は、
全日本モトクロスも開催されるオフロードヴィレッジという
埼玉のコースまで遠征に行きます。


あっ! 
ちなみに当店は、12月29日~1月4日までお休みをいただきますのでよろしくお願いします。

1月5日が初売りですので、みなさんドシドシ入らして下さい!
(とはいっても、平日だから仕事の方が多いでしょうけど!笑)


ちなみに福袋は用意してません!!
(偉そうにいう事じゃない!笑)




そして、29日30日もモトクロスの練習でした。

29日は、大阪のプラザ阪下へ!

30日は、いつもお世話になっているN様のご子息を連れて、
いなべモータースポーツランドへ行ってきました!
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練習では、大袈裟なぐらい体を大きく使って乗ってみると良いと思います!

今年最後の練習、楽しんでもらえましたかね!?  
僕は楽しかったです

また来年以降、いつでも頼ってくださいませ!




そして、1年の総括として、
今年の抱負が達成出来たかどうか、書いておかなければなりませんね!


まず1つ目の目標、
ツーリングに力を入れ、多くのお客さんに楽しんでいただけるように頑張ること
というのは、僕個人としては達成出来たかなぁと思っております…

みなさんに楽しんでいただけたかどうかは、僕には分かりませんが
出来る事は精一杯頑張りました!(まだまだやりたいことはたくさんありますが!)


ちなみに、平日&日曜ツーリングを合わせて16回は行きたいと書いていましたが、
今年当店が企画して実際に行った数は13回でした…


でもまあ、僕は悪くありません!!

平日ツーリングを全然企画しなかった店長に問題があると思います!笑

来年は、平日休みの方にも楽しんでもらえるように、
もっと企画させますので期待していてください!笑



2つ目は、ヤマハのスポーツバイク(新車)を年間12台以上買ってもらうこと
でしたが、これはみなさんのお助けもあり達成できました!

来年も、ヤマハだけに限らず話題の新型車がどんどん出てきますので、
バイク業界を盛り上げるためにも頑張っていきます!



そして、僕の個人的な目標はというと……ら、来年こそ頑張るぞ!笑




来年もバイクファクトリーをよろしくお願いします!

皆様、良いお年をお迎えください。

プライベートレッスン

先日の日曜日、豊田市の某所にてプチオフロード走行会を行ってきました。

メンバーは、お馴染みのあわヤンと、モトクロス修行中の佐々治君と、僕の3人。

車両は、RM-Z250YZ1251190 ADVENTURE R
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モトクロッサーを持ち込んで練習する方が多い中、
1人だけゴリゴリのアドヴェンチャーモデルで練習するあわヤンの姿は、
それはもう、一際目立っておりました!笑
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(カメラ目線が良いね!笑)


久しぶりにモトクロッサーにも乗って、とっても楽しかったみたいですよ♪
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まあ、ハッスルし過ぎて水溜りにダイブしてましたが!笑



一通り走った後は、佐々治君の練習を指導。
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この日は、コンディションもイマイチだったので、難しい練習になってしまったかな…

すぐには上手くなれるわけないので、基礎からしっかり練習していきましょう♪




来年は、こういったオフロード走行会を定期的に行っていきたいと思っていますので、
オフに興味のある方は是非ともご一緒しましょう!

オンロードが上手くなりたかったら、オフロードの練習をすると上手くなりますよ!




そして、個人的に気に入った写真。
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この、気持ち良い程の汚し具合、どうよ!笑

まあ、洗車が大変だったのは言うまでもありませんが!笑

最速予約?

いきなりですが、問題です!(ジャジャン)

本日6月5日は、さて一体何の日でしょうか??


シンキングタイム、スタート!



















さてさて、みなさん分かりましたかね!?
この問題はかなり難しいと思います。


ヤフーやグーグルで6月5日を検索すると色々と出てきますが…
世界環境デー、老後の日などなど…


どれも間違いではないですが、僕が言いたいのはそういう事ではなく…





『いつなのか断定出来ないが、「重大なこと」が起こるとされる日』 = Xデー


そう! つまり本日がそのXデーだったわけですが…



ではその『重大なこと』とは一体何なのか!?(前置きが長いですね…すいません)






それは…







それは…








それは…
(いい加減ウザいですね)





オフロード競技専用モデル「YZシリーズ」リリース日です。

発表と同時に予約開始、尚且つ受注期間限定、でもって生産台数に限りがあるとあって、
発表となるや、店先には長蛇の列が!!  ( ̄∇ ̄) 


そんな中、先日オフロード用具一式を買ってくださった佐々治様に
一番乗りで『YZ125』をご予約いただきました!! (というか全国で一番早かったんでは!?)


国産バイクで唯一2stエンジンを搭載している現行車両とあって、
『YZ250』と共に年々人気が上がっています! 


昨年モデルチェンジを行って、
4stバイクが主流の中で今尚高い戦闘力を誇るバイクです!!



そして何より、2stのオフロードバイクは楽しい♪

ふかふかのアウトコーナーをアケアケで回る気持ち良さといったら、もう…(*´ω`*)

一緒に練習に行ったら貸して下さい! お願いします


届くのが待ち遠しいですが、もう少しお待ちくださいね。





でもって今回のリリースのもう1つの目玉といえば、『YZ250X』

昨年の『YZ250FX』に続いて、2年連続てエンデューロに特化した車両の発表!

YZ125&YZ250をエンデューロ仕様にして乗るライダーが多い中、
痒いところに手が届くバイクを出してくれました!



受注期間は、6月5日から11月10日ですので、
買い逃すことのないようにしてくださいね(*・∀-)☆



P.S.
YZ250FXも良いなぁ」とおっしゃってたA様
YZ250Xはどうですか? 感想をお聞かせください(笑)

高級パーツ

暖かくなるのかと思いきや、ここ3、4日寒い日が続いて体調を崩しそうです(; ̄ー ̄)

これからバイクに乗るのが気持ち良い季節になっていきますので、
みなさん、くれぐれも風邪には気をつけて下さい!

…というか僕の風邪がうつった方はゴメンなさい( ̄▽ ̄;) 
(おかげ様で僕は元気です 笑)




さてさて、僕個人のイベントの話になってしまいますが、
いよいよ明々後日の29日が、近畿選手権の開幕戦です!


しかし! ここ最近忙しく、1ヶ月近く練習出来ていない状況でしたので
昨日は休みを貰って、員弁モータースポーツランドへ練習に!

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今更シャカリキになって走っても仕方ないので慣らし程度。




体の調整も済んでバッチリ! …と言いたいところなんですが、
今年はなんとしても結果を残したいので、
レースに向けて、ある高級パーツを投入することにしました!



さて、ここで問題です!

僕が投入した高級パーツとは一体なんでしょうか?




























「そりゃ、やっぱり高級パーツとえばマフラーでしょ!」
と、お答えの方、残念ながら不正解ですΨ(`∀´)Ψ




























「エンジン性能も大事だけど、一番重要なのは足回り!」
「やっぱりサスペンションでしょ!」


…残念ながらそこのあなたも不正解Ψ(`∀´)Ψ





正解はコレ!
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見てのとおり中敷です(笑) 

ただのインソールだと思って侮ってはイケませんよ!
個人個人の圧力データ等に基ずいて作成するオーダーメイドソールです!



写真中央のデータを見てもらうと分かるように、
重心がかなり踵に寄ってしまっています。

当然体のバランスも悪くなり、パフォーマンスが低下したり、
姿勢が悪くなって足・ヒザ・腰などを痛めやすくなってしまいます…


そこで、角度をつけたインソールを履いて、加重バランスを矯正するわけです。



実際に走りも良くなっている気がします…
(気がするだけかも…)


高速ストレートでしっかりと膝下でホールドできてる気がするし…
(気がするだけかも…)


コーナーでのバランスも良くなっているような気もするし…
(気がするだけかも…)



…というわけで、この高級ソールを履いて、29日のレースは頑張ってきます!

















え? 肝心の値段を教えろって?

う~ん…レースの結果次第で教えてもいいかな…

だって、結果が悪かったら馬鹿にされるような気がするから…(´・д・`)
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