あっとほ~むなバイク屋の日記

東海市名和町に店を構える『バイクファクトリー』のブログです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

WEXウエスト 第3戦 inスラムパーク

お久しぶりです。
毎度毎度、この言葉でブログを書き始めなければならないことを、とても反省しています…笑

(↑改善するとは言っていない 笑)

さすがにそろそろ更新しないと、ブログの存在自体を忘れ去られてしまいそうなので、
今回は先週の日曜日に個人的に出場したレースの報告を書きたいと思います。


昨年、中部モトクロス選手権のNAクラスで年間ランキング6位になり、
NAクラス4年目にして、念願のIBクラスへ昇格を果たしました!

ですが、今のままのレベルではIBクラスでは全然通用しないので、
今年は別のジャンルのレースにも積極的に出場して
スキルアップを目指していこうと思っていました。
(NA=国内A級 IB=国際B級。 国内最高峰がIA=国際A級。)


そこで、今回出場を決めたのがWEX(エンデューロ)のレース。

WEXは、120分、90分、40分の3種類のレースがあり、
コース難易度が比較的やさしく、走行時間も短いため、
初級・中級ライダー向けのエンデューロレースです。

一応IBライダーではありますが、
本格的にエンデューロのレースに参戦するのは今回が初めてなので、
僕自身は中級者ぐらいの立ち位置でしょうか…
(ほんとは上級者と胸を張って言いたい!笑)


いまいち勝手が分からないため不安もありましたが、120分Bクラスにエントリー!


自分のレースは午後からでしたが、朝の7時前にスラムパーク瀬戸に到着し、
少し緊張しながらコースの下見やレースの準備、他のクラスの観戦をしますが
意外とのんびりとした雰囲気の中レースが進んでいきます。

スタート風景。
s_DSC_0769.jpg
まあ、僕自身は写っていませんが!笑
(当店のお客様のK君は写っています。)


終始リラックスムードの中でレースが進行していくので、
だんだんと走りたくてウズウズしてくるんですよ!

逆にモトクロスのレースでは
緊張で「レース中止にならんかな~…」といったマイナスの気持ちが出てくるので、
普段とは違った感覚で新鮮です!笑





90分クラス、40分クラスの順に進み、
昼休憩を挟んでいよいよ120分クラスのレーススタート!

前日の雨により、午前のクラスはコンディション不良でしたが、
午後からは回復してほぼベストコンディション!

120分クラスは他のクラスとは違い、
比較的難易度の高い林間セクションを走ります。


その林間セクションをいかにロスなくクリアするかが勝負のカギになるわけですが…

















1周目から林間セクションでスタック!!


林間セクションは日陰になっているため、
コンディションの回復が遅く、かなりスリッピーな路面!

焦ってライン選びを間違えて、なかなか抜け出せない泥沼状態に…


1周5分前後のラップタイムで帰ってこれるところが、
16分もかかってしまいました…\(^o^)/オワタ

序盤で崩れたリズムを立て直すのに時間が掛かり、
自分のペースを取り戻すのに1時間も費やしてしまいました。



後半はそこそこのタイムを刻んでいきましたが、
序盤に作った借金が大きすぎて下位に沈む結果に。

入賞を目標にしていましたが、
お土産はホイールに巻き付いたコーステープだけ…笑
s_DSC_0772.jpg

しかもゴーグルも壊れたし\(^o^)/オワタ
s_DSC_0770.jpg


ラップタイムと順位変動、結果です。
s_DSC_0810.jpg

ベストラップはそこそこのタイムなんですが、
エンデューロでは走る時間が長いので、
コンスタントにタイムを刻むことの方が重要なんですよね…

分かってはいるけど、それが難しい!


普段モトクロスコースでは経験することの出来ない、
貴重な経験をさせてもらいました。

自分の苦手な部分を再認識したので、
県内の某酷道で練習しないとですね(笑)


12月にもう一度スラムパークでレースがあるので、
必ずリベンジしたいと思います!

トレールバイクでも出場出来るので、興味のある方は是非ご一緒しましょう!


そして、今回のレース参加された方々、お疲れさまでした。


最後に、K君サポートありがとうございました。
お互いに次回以降のレースでリベンジをしましょう!

NEWモデル 『ジクサー』

いきなりですが、今年は各バイクメーカーの商品ラインナップがガラリと変わります!
それは、良い意味でも悪い意味でも…

なぜかというと、2016年~2017年にかけて新しい排ガス規制が適用になるからです。
(2016年~と書いていますが、新型車に関してはすでに規制が適用されています。)

新型車は2016年の10月1日から、継続生産車両に関しては2017年の9月1日に
新しい基準値に対応していないと生産出来なくなります。
(米国等の一部の国向けの車両は生産出来るが…)


継続生産車両のほとんどは、新しい排ガス規制に対応していないため、
燃焼効率向上、触媒の改善、出力制御などを行い継続生産するか、
そのまま生産終了とするかに分かれます。

当然、新しい排ガス規制に対応させるにはコストがかかるため、
人気のあり無しに関わらず、コストをかけて継続生産しても見合わないと
判断された車両は生産終了となるわけです。


昨年から生産終了モデルが続出しているのにはこういった背景があります。

ですので、『新車ならいつでも買えるでしょ!?』 と思っていたら、
『いつの間にか無くなっていた…』 という事にならないようにお気を付けください!




とまあ、暗い話題になってしまいましたが、今度は明るい話題を!

こっちが本題です(笑)


今年はなくなるバイクも多いですが、新しく出てくるバイクもたくさんあります!
メーカーだってちゃんと準備はしています(笑)


ブログでも順番に紹介していきたいと思っていますが、まず今回はこの車両!

スズキ・ジクサー

zikusa-.jpg
黒/赤ツートンカラー
メーカー希望小売価格:321,840円(税込)


ジクサー青
ジクサー黒
単色カラー
メーカー希望小売価格:316,440円(税込)


このジクサーというバイクは、元々はインドやASEAN向けに作られていました。

インドで13の部門でバイクオブザイヤーを受賞するなど非常に高い評価を受けています。

日本では馴染みのない、154㏄のミッション車という事もあり、
販売面・性能面で色々と未知数な部分も多いバイクですね。

まあ、逆に言うと楽しみでもあります♪



エンジンは、154ccの軽量コンパクトなロングストロークエンジン。

マフラーは、エンド部分がデュアル構造になっていて、他には無いデザインです。


車体部分は、装備重量が135kgと非常に軽量なつくりなんですが、
フロントフォークのインナーチューブ径が41φと、かなり太いものを採用しているため、
剛性と安定性は高いと思います。

他車と比較すると、R25が41Φ、ニンジャ250が38Φ、CBR250Rが37Φだったと思うので
排気量の割にかなりしっかりとしたフォークが付いている印象です。

ブレーキキャリパーもフロントは2ポットタイプなので制動力もバッチリ!
(もちろんリアもディスクブレーキ)


でもって、タンク容量が12Lもあり、リッター40km前後は走ると思うので
航続距離が軽く400kmを越えるという……凄い!


あと、センタースタンドが標準装備なのは、
整備する側としては本当にありがたいですね!笑



価格が安くて、低燃費で経済的で、高速や産業道路も走れる利便性!

何というか、凄く合理的なバイクというか…笑


セカンドバイクや通勤バイクとしても使い勝手が良いのでは!?

バイクデビューの方にとっても、敷居が低いバイクです!




本日ツートンカラーの展示車が1台入荷しましたが、(明日写真撮っておきます!笑)
次回以降の入荷分についてはバックオーダーとなりますので、
詳細な納期は今のところ未定です。


『今すぐに欲しい!』 という方は、黒/赤のツートンカラーをご契約ください!

よろしくお願いします。


P.S.
最後にどうでもいい豆知識ですが、
GSX-Rのことを、インドでは『ジクサー』と呼ぶらしいですよ!

なんでもそれが車種名の由来だとか(笑)